Skip to content

雨宮天さんのバースデーミックスを作った話

Posted in 未分類

8月28日が雨宮天さんの誕生日ということで、麻倉ももさん・夏川椎菜さんに引き続き、お祝いにバースデーミックスを作りました。

今回はこの企画についてのお話です。

企画にたどり着くまで

雨宮天さんの誕生日企画をどうするかは正直悩んでいました。

麻倉ももさんの誕生日にはメドレーを作り夏川椎菜さんの誕生日にはゲームを作り、じゃあ次はどうする?と。
ものを作って公開する毎に勝手に自分の中でハードルが上がっていって、またメドレーやゲームだと目新しさが無いし…などと考え始めたあたりから泥沼へ…。

夏川椎菜さんの誕生日が終わり、そこから何をするか決まらないまま時間だけが過ぎていき、気がつけば雨宮天さんのツアー大阪公演の日を迎えていました。

雨宮天さんの単独公演に参加するのは「Aggressive SKY」ぶり。
攻めに攻めた2ndアルバムの新曲もかなり気に入っていたので、とても楽しみにしていましたし、実際めちゃくちゃ楽しかったです。

中でもBreaking the darkとTrust Your Mindが特にお気に入りで、ライブでも力強さのある雨宮天さんのパフォーマンスに圧倒されました。

ライブの帰り道に曲を聞きながら、ふと「Breaking the darkとTrust Your Mindはなんとなく曲調が似てるし、曲同士をミックスしても違和感無さそう」と思い、ようやく今回の企画で試したいことが見えてきました。

それから帰ってすぐにBreaking the darkのメロディを打ち込んでみて、以前作ったTrust Your Mindに合わせてみたところ、それほど違和感も無かったので、Breaking the darkの耳コピを作って、好きなタイミングで音源を切り替えられるようなアプリを作ってみようと思いました。

そしてようやく企画が決まり、実際の制作に入りました。

制作過程

Trust Your Mindは以前トラハモで公開されたタイミングで耳コピしていたので、今回はテンポとピッチを調整してミキシングし直しました。

お盆休みだったこともあって、Breaking the darkは今までで一番気合と時間をかけて打ち込んだ気がします。

アプリの作成にはUnityを使いました。
Audio Visualizerに手を加えて、曲のVocalとBGMのどれが再生されているかを分かるようにしました。

操作はシンプルに「←」キーと「→」キーで曲のBGMを切り替えて、「↑」キーと「↓」キーでVocalを切り替えるようにしました。

本当はフワコロナンチャンのようにWeb版で公開したかったのですが、Web版だとAudio Visualizerに必要な波形情報が取得できないので、Windowsアプリケーションとして作成しました。

そんなこんなでどうにか無事公開できました。

アプリケーションはこちらからダウンロードできます。

公開してから

イラストも無いし、そもそもミックスなんかが受け入れられるのだろうか、などと心配していたのですが、思った以上に多くの方に見ていただけたようで、内心ホッとしております。
もちろん、自分がやりたいと思ったことをアウトプットしたつもりなので、どんな結果であれ受け入れるつもりでしたが。

雨宮天さんが大好きな皆様、たくさんのリツイートといいねをありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。

それにしても、ここまで反響があるならもっとミックスの練習していれば・・・などと後悔しています。

そんな訳で公開してから何度か試してみて、良さげなミックスができたのでTwitterに投下しておきました。 

サビ終わりの絶妙なタイミングでBGMをTrust Your Mindに切り替えるのが個人的に気に入っています。

実際にダウンロードして遊んでみて、良いミックスができた方はぜひ動画や音源を録画してあげてみてください!!

最後に

企画が決まるまでに悩んで時間はかかったものの、今回もやりたいことをやって雨宮天さんの誕生日をお祝いできて良かったです。
耳コピのクオリティも回を重ねる毎に少しずつ向上しているのではないかと思います。

怒涛のバースデー企画ラッシュが一段落したので、次はそれらの総括でもやろうと思います。

それでは。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA